先日,新入生向けに部内ロボコンを行いました.

ルールは対戦形式で,各1台のロボットで自分と対戦相手の2分されたフィールド上に点在するオブジェクト(ボールとか箱)を時間内に相手のフィールドに多く運び込んだ方の勝利,といったシンプルな物です.(ミニロボコンを参考にさせていただきました.)

今年は新入生が27名と多く,予算的な問題から2・3人一組でロボットを作ってもらいました.

2回生も加わり,計14台のロボットが完成.
どのロボットも完成度が高く,かなりの接戦で見ていてとても面白かったです.
終盤でコントローラーが破損すると言うハプニングも発生しましたが・・・みんな笑っていたので良しとしましょう(いいのか?).

SANY0030.JPG
対戦風景
SANY0037.JPG
優勝ロボット

主な目的は
・新入生にロボット作りの楽しさを体験してもらう(実は体験入部)
・設計する上での基礎知識を吸収してもらう
ということでしたが・・・

何名入ってくれるでしょうか・・・?

ちなみに終盤の試合は公平にするため両チームともコントローラーが半壊状態で対戦しました(笑).来年は丈夫なの買ってね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です