こんにちは!みけです!

今日もまたTechnous-KITの活動を紹介しようと思います。

今回はお掃除について話します。

 

じつは私達Technous-KITの活動場所は、MDLと呼ばれる製図のためのスペースの一角を先生方のご厚意によりお借りしています。

なので、自主的に定めた規則により、Technous-KITではMDLの美化を活動の一環としています。

 

普段は「通常掃除」として、Technous-KITのメンバーで構成された掃除班が交代でMDLの掃除を行っています。

この通常掃除は週に三回あり、製図台の周りを刷き掃除したり、ドラフターの並びを整えたりしています。

このように勤務表もつくられており、参加しないと掃除班長に怒られます(笑)

 

そして年に数回、今回執り行ったような「大掃除」を行います。これは大会終了後の時間のあるときなんかに行われることが多いです。

この掃除は土日の二日間をかけて活動場所にあるものを全て取り出してきて、必要/不必要の判断をしたり、ハード・ソフト両班一斉に在庫確認をする日となっています。今回の様に、部室の配置換えなんかも行います。

土曜日の午前中の様子。とりあえず部室の中にあるものをすべて外へ出します。

そして、棚や机の配置換えを行います。(かなり埃が舞っていましたw)

この後、夜を徹しての在庫確認&備品整理が行われます……

 

 

(この間、うっかり撮影を忘れてしまいました……ゴメンナサイ)

 

 

で、つい今しがた、ある程度片付けが終わりましたw (今は午前一時……窓が黒いです)

最後にMDL全体の掃き掃除と整理を行います。

と、いう訳で、今から解散します!(笑)

掃除に参加したメンバーの皆さん、お疲れ様でした!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です