初めまして。水曜日ブログ更新担当のこたつみかんです。
こんな夜分遅くの更新で申し訳ありません。

先週の金曜日に一回生だけで集まって「勉強会」を催しました。
この勉強会は「一回生の実力不足を解決しよう!」ということで、一回生が企画したものです。
私もこんな風に積極的に参加していかないと…!

2011年のABUロボコンに出場した各国のロボットの写真を見て、構造などをみんなで話し合う、という形式で勉強会は行われました。
想定されていた使用時間は一時間。
おそらく全部は見ることができないので、何度かに分けて行うことになりましたが、実際にやってみると、一つのロボットだけでかなりの時間を使いました。
みんなでまずはインドのロボットから見ていこう、と言ってから、インドのロボットについて議論しきった時には、およそ40分が経っていました。
それだけみんなが熱心に取り組んでいたので、私もかなり集中できたのですが、さすがにこれでは時間がかかるので、次回からは少しペースを上げていくようです。
今度こそ私も積極的に発言していければいいのですが…。

次回の勉強会は今週の金曜日に予定されています。
話し合いの中でみんなが、ロボコンに参加したころと比べてどんな新しい知識を身につけてきたのかが分かって、しかもそれを還元してもらえるので私としてはうれしい限りです。
今度は私が還元できるように、もっと勉強あるのみですね。

では、このような拙い記事をお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です