コロナウイルスによる活動自粛のため新歓ができないので、ブログの中で
ForteFibre の活動の紹介をしていくことになりました。

どうも機械工学課程2回のなーがです。今回が初投稿です。今後も機会があればよろしくお願いします。

では新入生に向けて色々話をしていきたいと思います。

まずは入部のきっかけです。僕が ForteFibre に入部した理由は意外と単純でロボットを作ってみたかったからです。よくテレビなどでロボコンの大会を観ており興味を持ったのがきっかけです。

しかし僕が ForteFibre に入った当初、全然そういったロボットを作る関係のことをしたことがない状態で入部しました。入部当初は新入生の大体経験者なのかな、と思ったりもしましたが、意外にも未経験の人が大半を占めていました。なので経験がなくても気軽に来てもらえるといいと思います。

部員はハード班とソフト班に分かれており、僕はハード班に所属しています。ハード班はロボットの設計から加工、組み立てまでを行います。どれも1回生の授業のうちでは触れることのない工具やシステムを扱うことができます。また設計などの作業では機械1回生なら前期で習う“工業力学Ⅰ”や後期で習う“力学”などの大学で勉強していることが参考になることもあります。

このようにロボットについての知識や技術を高めたい人や大学で学んだことを応用してみたい人についても大歓迎です。一緒にロボットを作ってみませんか?


西部構内西実験棟WL21 のこの看板が目印です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です