新入生の皆さん、入学おめでとうございます。

大学に入学し、どの部活やサークルに入ろうか悩んでる人もいるかと思います。今回はその参考に少しでもなればいいかと思います。

初めまして、今回がブログ初投稿のきなこと言います。先日ブログを投稿されたなーがさんと同じ機械工学課程2回生です。今後ともよろしくお願いします。

まずはロボコン活動の流れのだいぶざっくりとした説明を。

タスクを達成するためのロボットを作り、大会に出場する、といった流れが基本です。ハード班である私は機体の設計等をしています。タスクを達成するための機構の設計をし、その設計通りに加工・組み立てを行っていきます。設計の時に授業でやる工業力学等が役立つ時もあります。

さて、私の入部動機なんですが、友達に誘われたから、それだけです。部の説明会に参加してそのまま流れで入りました。ちなみにそれまでにロボコンに全く触れたことはありません。それでも案外なんとかなります。設計とかしたことがなくてもできるようになります。設計とか機構に興味がある人は十分に楽しめると思います。

そんな感じでちょっとでも興味のある人は、コロナが収まったらぜひ気軽に遊びに来てください。なんなら気軽に入部してください。

それでは今回はこんな感じで。ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です