こんにちは、ぺったんです。

 

先週金曜日の9月19日に、ある建築会社に勤める当大学のOBの方が当プロジェクトに支援してくださるということで、当プロジェクトの部室にお越しいただきました。
今回は、企業の方からは金銭や物資、また技術的な支援ではなく、マネジメントに関する支援をしていただきました。

 

マネジメントの支援ですが、具体的には当プロジェクトの現状のマネジメント方法に関する問題点の発見、改善のためにアドバイスをしてくださったり、企業に就職されたことで習得されたというプロジェクトマネジメントの手法を提供してくださったりしていただきました。
プロジェクトメンバーには支援してくださる目的や、どうすれば常勝できるチームになることができるかということをプレゼンテーションしていただき、その後に幹部陣やマネジメントに興味があるメンバーらと運営開発会議を行っていただきました。

 

当プロジェクトでは前年度の反省を反映して、今年度から運営体制を変更しました。しかし、当プロジェクトの運営はまだ日が浅くノウハウが蓄積されていないため、体制を変更することで今年度の運営がうまくいくかどうかは疑問でした。
そんな中でマネジメント支援をしていただいたことで、そのような疑問が解消し、また大変勉強になりました。
さらに、企業に勤めている方の生の声をメンバーらが聞くことで、メンバーの士気が上がったようにも感じました。

 

また、このプロジェクトマネジメント支援は継続して、約1年にわたって当プロジェクトにアドバイスしていただける事になりました。
頂いたアドバイスを基に、当プロジェクトの運営方法を改善していき、NHK大学ロボコンに優勝できるチームを作り上げていければと思います。

 

この度は支援してくださり、誠にありがとうございました。

 

それでは、今回はこれで失礼します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です