こんばんは。けとんです。

暦の上では春ですが、まだまだお寒いですね。皆さんは如何お過ごしでしょうか。

 

私は、なんと、キックスクーターなるモノを購入してしまいました。

販売価格2000円っ!

赤いぼでぃが素敵っ!

 

ところで、なぜ買ったのかというと、

 

 

この車輪をいただくためです。ポリウレタン製で、なかなかいい感じのグリップ力、強度のタイヤです。タイヤがどうしても欲しくて、ついついバラしてしまいました。

どなたかのお話で、「ABUロボコン(※NHKロボコンより上位の国際ロボコン。NHKロボコンはABUロボコンの国内予選という位置づけです)に於いて、日本は自作部分が非常に多い。他の国々は市販品をふんだんに使う」というものがありました。

なるほど確かに市販品の方が性能や品質が安定していて、予備パーツなどを揃えるのも楽かもしれません。

ということで、早速このタイヤを入手したわけです。

このタイヤを何のロボコンで使うかといいますと、「(一回生お勉強用の)紅白戦」です。

今まで一回生お勉強用ミニロボコンを開催していましたが、より規模の大きなロボットをつくる一回生勉強用の大会です。一回生をソフト、ハードともに二つに分け、NHKロボコンのロボットをつくるのと同じような体制でロボットを作って行きます。実は去年の12月から始動していて、ロボットの加工も進んでいます。

ルールを超大まかにざっくりと表現しますと、

 

手動ロボットと自動ロボットが連携してオブジェクトをリングにいれて得点していき、点の高い方が勝ち。

 

というものです。

ルールの詳細はまた後日紹介させていただきます。

ちなみに、私は「紅組」の手動ロボットの足回り設計製作を担当しています。

 

紅白戦の開催日時は未定ですが、3月下旬にする予定です。

突然の告知ではありましたが、紅白戦の開催をお楽しみにっ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です