こんにちは。けとんです。

4月5日に、大阪府立大学工業高等専門学校(以下、大阪府立大高専)のロボコン団体である、「CIM有志チーム」さんと「ろぼっと倶楽部」さんの活動場所を見学させていただきました!!

両チームとも「NHK高専ロボコン」に取り組んでいる団体さんです。

 

見学した感想は……

 

カルチャーショック

 

でしたね。

 

ロボットを制作する体制や加工精度など、様々な面で衝撃を受けました。なんというか、優秀なロボットを作るために手間暇を惜しまないぞという気合をとても感じました。

色々と見習うべき点がありました。

 

今回は6人でお邪魔したのですが、皆感銘を受けていました。

 

また、今回はこちらからCIM有志チームさんやろぼっと倶楽部さんにお願いして見学させてもらったのですが、

様々な面でメンバーの方々のお心遣いが素晴らしかったですね。非常に嬉しかったです。

 

 

高専ロボコンは、我々が参加している大学ロボコンと兄弟みたいな関係です。大学ロボコンの方が後発で、弟分ですね。

同じ大学ロボコンに参加しているチームとの交流は時々あるのですが、他のロボコン関係団体との繋がりはあまりありません。他のロボコンに使われている技術を見ることは、とてもいい刺激になります。

そういった意味でも、今回の見学会はとても有意義だったと思います。

 

「CIM有志チーム」さんと「ろぼっと倶楽部」さん、見学させていただきありがとございました!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です