ご報告

京都工芸繊維大学ForteFibreは、2023年6月4日に大田区総合体育館で開催された「NHK学生ロボコン2023」に出場しました。

結果報告

 早速ですが結果報告です。
予選リーグCブロックにて,北見工業大学さんと早稲田大学さんと戦いました。

  • 第一試合は、北見工業大学さんに0対40で敗北
  • 第二試合は、早稲田大学さんに60対70で敗北

悔しくも、決勝トーナメント進出は叶いませんでした。
ROHM株式会社様より、リングの射出姿勢を評価していただき、特別賞を受賞しました。

 第一試合では2体のロボット機体に動作不良が発生し、得点ができませんでした。
ぞうロボットは、角度センサーの不具合により、スタート開始直後に期待が回転し続ける動作不良が発生しました。その後、回転時にフィールドに衝突した衝撃で、リング回収ハンドが故障し、リング回収ができない状態になりました。
一方、うさぎロボットは、試合中に基板が燃えてしまい、回収ハンドの一部がうまく動かない事態となっておりました。また、その動作不良の対応のために、制御の指示系統を二重に立ち上げてしまっており、試合途中からうさぎロボットの操作を通常通りに行えず、得点することができませんでした。

 第二試合でも、第一試合同様に2体のロボット機体に動作不良が発生しておりました。
ぞうロボットは、前半は練習通りの動作で着々と得点を重ねることができたのですが、フィールドの横側に回った後、動作不良が生じてしまいました。この原因は上部のcan通信の切断にありました。
うさぎロボットは、第一試合で燃えてしまった基板の交換を、調整時間内に間に合わせることができず、リング射出機構の角度を上げたときに基板のケーブルが抜けてしまいました。リトライしましたが、試合終了時間となり、無念にも敗退となりました。

今年のNHK学生ロボコン2023は、数年ぶりに声出し応援が解禁された大会となりました。
会場での皆様の温かい声援に、チーム一同大変励まされました。
この場を借りて感謝申し上げます。

今年の悔しさをばねに、来年こそ我々の勇姿をお見せできるよう精進してまいります。
今後とも、京都工芸繊維大学ForteFibreの応援をよろしくお願いいたします。

NHK学生ロボコン2023競技課題

今年の協議課題は、【輪投げゲーム】でした。
『ぞうロボット』と『うさぎロボット』の二台のロボットが、高低差のあるフィールドで戦います。

大会運営によるルール紹介動画もご覧ください。

京都工芸繊維大学ForteFibreのロボット

橋渡しの様子

二台のロボットが連携して「橋渡し」が特徴にあります。この連携によって、うさぎロボットがより早く段上に登れるというメリットがあります。

また、我々のRRには、三段目のアンコールセンターエリアに昇降する機構を搭載していたのですが、試合ではお見せすることができないまま敗退となってしまい、とても残念です。

詳しい機体紹介として別の記事が公開される予定ですので、そちらの記事もご覧ください。

最後に

皆様のご期待に沿えるよう、京都工芸繊維大学ForteFibreは精進を続けてまいります。
今後とも応援のほどよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です