こんにちは。金曜日担当のミケです。

もうすぐクリスマスですね!

部室に、ソフト班の某君がこんなものを持って来てくれました!電飾は彼のお手製のものです。殺伐とした作業場に華が……!

大学に長時間いるとどうも季節感を忘れがちなので、季節のイベントを思い出す良いきっかけになっています。みんなが楽しめるようにと思ってわざわざ持って来てくれた某君に感謝!癒されます!

 

さて。そろそろ本題に入ろうかと思いますが、お恥ずかしながら今週は私の発注 ミスの話でも書こうかと思います…(本当に恥ずかしい…)

 

で。何を間違えたかというと、表面実装の積層セラミックコンデンサのサイズを間違えました。

普通は0805サイズや0603サイズなんかを買うのですが(だーいたい米粒二分の一ぐらいのサイズの長方形)今回一種類だけまさかの01005サイズを発注してしまいました…

現物がこれです。

ちっさ!なんだこれ!

ちなみにちょこっと検索をかけてみると、どうやら今のところ世界最小サイズは03015サイズみたいですね。0402サイズなんかも今回届いたものよりもずっと小さいようで…。主にスマートフォンなんかに使われる物だそうで、もうこうなってくるとどうやって半田付けするのか全く想像がつきません。

 

結局、発注してしまった1005サイズのコンデンサはチームリーダーの手によって無事に半田付けされました。(赤丸内)

 

ありがとうございますチームリーダー様…!

今回随分恐ろしい思いをしたので、もう二度と発注ミスを繰り返さないようにしないといけませんね、…反省です。

 

ではでは、今回はこの辺で。 また来週!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です