こんにちは。けとんです。

先日、大学構内の体育館でNHKロボコンの操作練習などを行いました。その風景の画像でございます。

 

肝心のロボットの姿は見せられないですよ!!!

この日はあいにくの雨で、ロボットの運搬などが大変でした。

でも、やっぱり体育館はいいですね!!!天井も高いし、横方向にもとっても広いですからね。

今回の練習で改善すべきところがいくつか見つかったので、そこの改良作業を現在行っております。

といっても、いまから機体の大幅な改造などは行いません。プログラムの修正などがメインです。

NHK大学ロボコンの二次ビデオ審査の提出期限まであと一ヶ月を切っています。ここからが正念場ですね。

 

♪備品紹介♪——————その4——————————————————–——————————

長らく放置していた備品紹介のコーナーです。

今回紹介する備品はこちら

BLACK&DECKER のSX4000という電動ドリルドライバーです。

コードレスの電動工具ですが非常にパワフルです。我がプロジェクトでは、大雑把なバリ取りなどによく使います。

 

「バリ」とは、金属などを切ったり削ったりした際に、材料の角にできる「出っ張り」のことです。ドリルで空けた穴の周りにはバリが沢山できるので、ヤスリを使って手で削るのは大変です。

ドリルの刃を軽く当てて回すと、バリが一気に取れます。

作業風景

 

以上、備品紹介でした!———————————————————————————-

 

NHKのビデオ審査や、紅白戦の期限が近づいてきたので、メンバー一同は今よりましてロボコンの活動に力をいれていきますよぅ!!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です